子どもデボーション
2月 9日〜 2月15日

 

チャレンジ・ダ・バイブル
 イエスさまが選ばれたのは一二人でしたが、今教会に来ている私たちはみんな神様に選ばれたイエスさまの弟子です。クリスチャンはみんなイエスさまに聞き、イエスさまにならい、イエスさまに従っていくのです。牧師さんや教会学校の先生たちだけではありません。みんなはまだ小さいかもしれません。けれどもやっぱりイエスさまの大事な大事なお弟子さんです。イエスさまは私たちを選んで、信頼して、たのむよと大切なお仕事をまかせてくださっているからです。


二月九日(日)マタイ十1〜15
 イエスさまは一二人の弟子たちを選んで、特別な力を与え、そして町々村々に送られました。「天国は近づいた」と救い主が来られたことを知らせるためです。旅行に行くにはじゅんびがいります。ふつうは荷物もたくさん持っていかなければならないでしょう。イエスさまは持っていくなとおっしゃいました。弟子たちが持ち物やお金ではなく、神様を信じて生きるためでした。


二月十日(月)マタイ十16〜23
 イエスさまは弟子たちが出ていくのは大変なことであることを知っておられました。けれどもあくまも弟子たちをだめにしようとねらっています。弟子たちをにくむ人たちもいます。でもだいじょうぶ、天のお父さんがいっしょにいて何を言ったらいいかも教えてくださるからとイエスさまはやくそくされました。


二月十一日(火)マタイ十24〜33
 あなたは何かこわいものがありますか。神様は一羽のすずめをも守り、私たちのかみの毛の数まで知っておられる方です。この神様を恐れていれば、他のものは何も恐れることはありません。


二月十二日(水)タイ十34〜39
 私たちが神様のために一生けんめいになると、そのことをよろこばない人も出てきます。イエスさまの弟子になった私たちはどんな時にもイエスさまを一番にして生きていくのです。だれよりも何よりも、自分よりもイエスさまを一番にするのです。あなたはどうですか。


二月十三日(木)マタイ十40〜42
 イエスさまの弟子として生きる人たちにイエスさまのゆえに親切にしてあげる人は、神様はちゃんとおぼえていてくださいます。イエスさまのお仕事をしている教会の牧師さんや、教会学校の先生のためにあなたにできることがありますか。


二月十四日(金)マタイ十一25〜30
 イエスさまはイエスさまをの所に来て助けを求める人を必ず救ってくださいます。私たちの心に本当の休みをくださるのはイエスさまです。でもそれはゴロゴロねている休みではなく、イエスさまといっしょに生き、仕事をする中で感じる本当の心の安らかさなのです。


二月十五日(土)マタイ十二46〜50
 イエスさまの所にお母さんや弟たちがやって来ました。イエスさまはお母さんや弟や妹をとても大切にされました。でも同時に、いっしょにいるお弟子さんたちのこともとても大切にされました。神様のよろこぶ生き方をする人たちはみんな家族だとおっしゃったのです。