チャレンジ・ダ・バイブル

 今日は実はイエス様がよみがえられてから五十日目。聖書の時代には五旬節(「旬」って十日間のことだね。「ペンテコステ」とも言うんだよ)と言って大切なお祭りがあって、大勢の人たちがエルサレムに集まってきていた。
 でも実は、ちょうど十日前から集まってエルサレムでお祈りをしていた百二十人の人たちがいた。イエス様のお弟子さんたちだった。みんなイエス様が約束しておられた聖霊を待っていたんだ。そしてその日、聖霊がその人たち一人一人に来てくださった。そしてみんなが変えられて、イエス様のことを話さないではおられなくなったんだ。教会はそこからスタートしたんだね。


五月三十日(日)ヨハネ十四15〜24
 イエス様は自分が死んでよみがえった後に、別の助け主が送られることを知っておられました。そして、この助け主はいつも弟子たちといっしょにいてくださるというのです。これが聖霊です。この聖霊は私たちともいっしょにいてくださいます。


五月三一日(月)ヨハネ十四25〜31
 助け主って一体何を助けてくれるのでしょうか。この助け主・聖霊は私たちが困ったとき、どうしていいか分からないとき、私たちにイエス様の言葉を思い起こさせてくださるのです。私たちが聖書のみことばを思い起こすとき、私たちには平安が与えられ、力がわいてきます。


六月一日(火)ヨハネ十五18〜27
 助け主・聖霊はイエス様のこと、イエス様の思い・気持ち・願っておられることを私たちに教えてくださいます。イエス様のことが分かってくるからイエス様の証人として、イエス様がどんなにすばらしく、愛のお方かをみんなにお話しできるようになるのです。


六月二日(水)ヨハネ十六1〜11
 聖霊は神様を信じないことがどんなに罪深く神様を悲しませるか、正しいこととはどういうことなのかを教えてくださいます。そしてみんなやがて神様の前で自分の生きてきた道を説明しなければならないことを思い起こさせてくださるのです。


六月三日(木)ヨハネ十六12〜15
 聖霊はイエス様がどんなにすばらしい方か、またいつまでも変わらない真理がどんなものであるかを教えてくださいます。聖霊が私たちの心に教えてくださることをしっかりと心にとめておきたいと思います。


六月四日(金)1コリント二6〜16
 私たちは本当の親友でないと自分の本心や、自分が本当に悩んでいる事って話せないよね。神様はね、私たちに神様の本当の気持ちを知っていて欲しいと思っておられます。そして聖霊は「神の深み」「神の思い」を私たちに教えてくださるのです。


六月五日(土)2テモテ一3〜7
 私たちは時々こわくなったりおくびょうになったりします。でも聖霊が私たちの心にいてくださると力がわいてきます。周りにいる人たちを愛して、みんなのことを考えられるようになります。そしてどんなに強くやさしくなっても、そのことをいばったりしません。聖霊はあなたをそんな人に変えてくださいます。