チャレンジ・ダ・バイブル

 あけましておめでとう。学校はまだ冬休み。でも教会は冬休みはありません。元気に集まったみんなと、ぜひ今年もいろいろな夢をみていきたいと思います。神さまといっしょに生きていくといろいろと楽しくて、ゆかいで、大きな夢を見ることができるようになるよ。
 さあ今年もチャレンジ・ダ・バイブル、毎日がんばるぞ!きっと神様が助けてくださるよ。


 一月二日(日)
 ヨハネ三1〜15

 イエスさまの所に夜、お客さんがやって来た。この人はみんなからも尊敬されている聖書の先生、ニコデモさんだった。イエスさまの話を聞いていると、イエスさまは本当に神さまといっしょに生きていることがよく分かる。ニコデモはいろいろイエスさまに聞きたかったにちがいない。でもイエスさまはおっしゃった。「あなたも新しく生まれないと神の国(天国)を見ることができない」。新しく生まれるって、イエスさまを信じることだ。みんなは新しく生まれてる?


 一月三日(月)
 ヨハネ三16〜21

 神さまは私たちを愛してくださった。16節の「この世」というところと「者」というところに自分の名前を入れて読んでみよう。イエスさまが私たちのために十字架で死んでくださったから、イエスさまを信じる人は一人もじごくに行かない。永遠の命をいただいて天国に行けるんだ。


 一月四日(火)
 ヨハネ三22〜30

 イエスさまが人気が出てきて、イエスさまのところにたくさんの人たちが来るようになると、バプテスマのヨハネのところはとてもさびしくなってきた。でもヨハネはそれでも全然かまわなかった。イエスさまのところにみんなが行ってくれるのを何より喜んでいたんだね。


 一月五日(水)
 ヨハネ三31〜36

 御子イエスを信じる人は永遠の命を持つ。自信がない?信じている人はだいじょうぶ。そんな気がしない?心配ない。だって聖書に約束してあるから。もし、まだイエスさまを信じていなあというお友だちがいたら、先生にお祈りしていただこう。


 一月六日(木)
 ローマ三9〜20

 今週出てきたニコデモも最初は、自分ががんばっていけば、天国に行けると思っていた。もうけっこう行けるようになったんじゃないかなって思っていたかもしれない。でも聖書は正しい人は一人もいないと言っている。自分の力で、正しさで天国に行ける人なんて一人もいない。


 一月七日(金)
 ローマ三21〜26

 神さまは私たちが義とされる(正しい者としていただける)方法を用意してくださった。それはただ一つ、イエスさまを信じること、それだけで、神さまは私たちを救い、神の子として生まれさせ、天国に行けるようにしてくださるんだ


 一月八日(土)
 ガラテヤ二15〜21

 聖書にある律法のきまりを守ることによってはだれも天国に合格できない。でもわたしたちがイエスさまを信じるなら、イエスさまはわたしたちを救ってくださる。わたしたちが偉かったからではない。イエスさまがその十字架によって、わたしたちの罪を負ってくださったからだ。