聖書だ! ワクワク

 みなさんは動物が好きですか。動物を飼ったことがありますか?生き物を飼ってお世話をするって結構大変ですよね。イスラエルの人たちは昔から牛や羊を飼っていました。アブラハムも、モーセも、ダビデも、羊を飼っていたことがあります。羊飼いさんは何十匹も、何百匹も羊を連れて、えさをやったり、水を飲ませたり、とてもとても大変な仕事なのです。羊が好きでないと絶対につとまりません。神様も羊飼いさんたちのように、私たちのことを守り、養ってくださいます。


□ 2月21日(日) ヨハネ十1-6
 羊飼いはどれだけたくさん羊がいても、きちんと名前を知っています。そして毎日名前を呼んでえさの場所に連れて行きます。羊はちゃんと羊飼いの声を聞き分けてついて行きます。あなたは神様の声が聞き分けられるかなあ。
□ 2月22日(月) ヨハネ十7-15
 イエスさまはよい羊飼いです。よい羊飼いは羊が豊かに命を得られるように羊を守ります。そして、よい羊飼いは羊を愛して羊のために命も捨てます。知ってください。私たちのまことの羊飼いであるイエスさまは私たちのために本当に命を捨ててくださったのです。
□ 2月23日(火) ヨハネ十16-21
 イエスさまは、まだ囲いにいない羊がいるとおっしゃいました。まだイエスさまのことも教会のことも知らない人たちが私たちの周りにはたくさんいます。イエスさまはその人たちのためにも死なれたのです。
□ 2月24日(水) ヨハネ十22-42
 イエスさまは神の子です。そしてイエスさまについてくる人は永遠の命をいただくことができます。ユダヤ人たちはイエスさまを信じませんでした。私たちはイエスさまを信じてついていこうね。
□ 2月25日(木) 詩篇二三
 神様は私たちの羊飼いです。このお方についていったら、このお方は私たちのすべての必要を満たしてくださいます。このお方はいつも私たちといっしょにいて、私たちを神様の恵みにあふれさせてくださるのです。
□ 2月26日(金) エレミヤ二三1-8
 王様や国の偉い人たちは、みんなを助け、羊飼いのように守る責任がありました。けれどもこの人たちは自分の事ばかりで、みんなのことは考えません。エレミヤは神様がやがて本当の羊飼いを送って下さると預言しました。
□ 2月27日(土) エゼキ三四23-31
 エゼキエルは、国の偉い人たちがみんなのことを全然考えないので、みんなは迷い、傷つき、倒れていると言います。神様はイスラエルの人たちはみんなじぶんの羊だから、自分が探し、養い、強くする、とおっしゃいました。