聖書だ! ワクワク

 今日から教会のこよみではアドベントに入ります。待降節と言って、主イエスが人となって来てくださったクリスマスを待ち望む期間で四回の日曜日を含んでいます。今日はその最初の日曜日です。
 みんなの教会でもクリスマスの準備をいろいろしているでしょうね。ぜひ、クリスマスに誘いたい人の名前をあげてお祈りしましょう。日本ではクリスマスの本当の意味を知っている人は少ないのです。一人でも多くのお友だちにイエスさまのことを知って欲しいですね。


□ 11月29日(日) イザヤ六1-5
 ウジヤ王はとても力のある王様でした。でもそのウジヤも死んでいきます。イザヤはそのような時に聖なる神さまの前に引き出されます。イザヤは自分の汚れを知らされて、「滅びるばかりだ」と叫ぶのでした。
□ 11月30日(月) イザヤ六6-7
 自分は汚れている、滅びるばかりだと神さまの前に知らされたイザヤに神に仕えるセラピムが祭壇の炭をもって来て触れます。イザヤは「あなたの悪は除かれ、あなたの罪はゆるされた」との神さまの呼びかけを聞くのでした。
□ 12月1日(火) イザヤ六8
 罪をゆるされたイザヤは神さまの呼びかけに「ここにわたしがおります。わたしをおつかわしください」と答えます。あなたもイザヤと一緒に神さまにお答えしませんか。
□ 12月2日(水) イザヤ六9-13
 イザヤがメッセージ伝えても、イスラエルの人たちは心をかたくなにしてなかなか受け入れようとしない・・・神さまは知っておられました。でも神さまはそんなイスラエルをもあわれみ、残りの民を残し、救い主を送ろうとしておられました。
□ 12月3日(木) イザヤ五七15
 神さまはきよく、罪のないお方です。私たちをはるかに越えたお方なのです。けれども、私たちが自分の罪や汚れを素直に認めて、へりくだって神さまに近づく時に、神さまは弱く罪深い私たちの心の中にも住んでくださいます。
□ 12月4日(金) 1テサロニケ五2324
 私たちは自分で自分の心をきよくすることはできません。けれども、神さまは私たちをきよくして、イエスさまがもう一度来られる時に、喜んでイエスさまをお迎えできるようにきよい者としてくださるのです。
□ 12月5日(土) 2テモテ二20-21
 「きよい」ものとは、神さまのために特別に取り分けられたものと言うことです。神さまのお役に立つものとなるためには、私たちもまた汚れたものから離れる決断をしなければなりません。神さまのとっておきの器となるためです。