聖書だ! ワクワク

 私たちにはイエスさまのお手伝いができないでしょうか。大きくなって、牧師さんや宣教師になったり、教会学校の先生になるのもすばらしいと思います。でも中学生にはイエスさまのお手伝いができないでしょうか。できます。小学生はどうでしょう。できます。幼稚園は?できます。私たちが小さかったら大人とおなじことはできないでしょう。でも子どもにしかできないこともたくさんあるのです。教会の先生に聞いてみてごらんなさい。


□ 4月25日(日) ヨハネ二一15-19
 イエスさまはイエスさまを知らないと言ったペテロに三回、「わたしを愛するか」とたずねてくださいました。そしてペテロに対して大切なお仕事をまかせてくださいました。大変なこともあるでしょう。でもイエスさまは「従ってきなさい」とおっしゃいました。
□ 4月26日(月) ヨハネ二一20-25
 イエスさまの愛しておられた弟子とはヨハネのことだと言われます。ペテロはヨハネのことが気になります。主よ、この人は?でもイエスさまは、ペテロは人のことはいいから、あなたはわたしに従ってきなさいとおっしゃいました。
□ 4月27日(火) 1ペテロ二1-10
 私たちは暗い中を歩んでいました。でもイエスさまは私たちをあわれんでくださって、神さまの民としてくださいました。驚くみ光の中に移してくださいました。このイエスさまに頼る人は、失望に終わることがありません。
□ 4月28日(水) 1ペテロ二11-17
 私たちは自由です。自由とはすばらしいことです。でも、自由だから、何をしても勝手だと、悪いことをし始めたら大変なことになります。私たちは与えられた自由を用いて神さまの僕として生きるのです。
□ 4月29日(木) 1ペテロ二18-25
 イエスさまは私たちが罪から離れ、救われて正しく生きることができるようにどんなにひどいことをされても、ばかにされても十字架をしのんで行かれました。私たちもこのイエスさまにならって生きるのです。
□ 4月30日(金) 1ペテロ四12-19
 大変な試練や迫害がありました。苦しめられ、ばかにされることもありました。でも、イエスさまがもう一度来られる時、すべての苦しみは大きな喜びに変えられるのです。
□ 5月1日(土) 1ペテロ五1-5
 ペテロは教会のリーダーたちに、神の羊の群れを牧するようにと言います。これは教会に来ている人たちのために祈りつつ仕えていくことを示しています。イエスさまを信じた人たちが迷わないように導くこと、それはペテロに託されたことでもありました。