聖書だ! ワクワク

 ゴールデンウィークでお出かけする人たちもいることでしょう。神さまは私たちのお祈りを聞いてくださるお方です。行く道・帰る道、神さまが一緒にいてくださって、守ってくださるようにお祈りしましょうね。教会をお休みする時には、教会の先生にお話ししておいてくださいね。みんなのためにお祈りしていてくださいますから。

 どこにもお出かけしない人も、学校が休みの時、楽しく過ごせるようにお祈りしています。
□ 5月2日(日) 士師六1-10
 イスラエルの人たちは豊かになってくるとすぐに悪いことを始めました。神さまはミデアン人がイスラエルに攻めてくるのをおゆるしになり、ミデアン人はイスラエルを悩ましました。けれども、そんな中でイスラエルの人たちはもう一神さまにお祈りすることを思い出したのです。
□ 5月3日(月) 士師六11-18
 困った時だけ、神さまにすがろうとするイスラエルの人たちでしたが、神さまはそんな人たちをもあわれんで、ギデオンを立ててくださいました。あまり勇敢ではなかったギデオンに「大勇士よ」と呼びかけ、「あなたと共にいる」と約束をくださったのです。
□ 5月4日(火) 士師六19-24
 ギデオンは自分が話していた相手が主の使いであることを知って恐れます。死んでしまうと思いました。でも、主は「安心せよ、恐れるな」と平安を与えてくださいました。
□ 5月5日(水) 士師六25-32
 神さまはギデオンに偶像を壊し、その祭壇を打ち壊すようにとおっしゃいました。怖かったギデオンは夜に隠れて、このことをします。町の人たちはカンカンです。でも神さまはギデオンを守ってくださいました。
□ 5月6日(木) ピリピ四4-13
 パウロはいろいろ大変なところを何回も通りました。でも、パウロはどんな時にも喜んでいることができました。パウロを強くしてくださる神さまがいてくださったからです。
□ 5月7日(金) エペソ六10-12
 私たちにも戦いがあります。けれども、それは他の人間との戦いではありません。やみの世の支配者である悪魔との戦いです。悪魔はとても強いのです。けれども安心してください。あなたを強くしてくださる、偉大な力をもっておられる主がいてくださるからです。
□ 5月8日(土) エペソ六13-20
 悪魔との戦いに勝つためには準備がいります。神の武具を身につけることが大切です。悪魔のどんな攻撃をも防ぎ、悪魔を撃破して、福音を伝えていくためです。祈り合い、支え合って、悪魔に立ち向かいましょう。