聖書だ! ワクワク

 新年度になって最初の一ヶ月が終わりました。たくさんお友だちができたでしょうか。みなさんの周りを見渡してください。もし、まだ誰もお友だちができていない人、ひとりぼっちで、あまり友だちがいない人がいたら、ぜひ声をかけてあげてください。お友だちになってあげてください。みんなのお友だちのためにもお祈りしてあげましょう。私たちは、私たちのお祈りを聞いて下さる力のある神さまを知っているからです。


□ 5月9日(日) 士師六33-40
 ミデアン人やアマレク人たちがイスラエルに攻めてきました。神さまの霊がギデオンに臨みました。ギデオンはみんなを集めて、敵と戦うことにしました。でもギデオンはやっぱり心配です。そこで神さまにしるしを求めました。神さまはそんなギデオンの求めを聞き入れてくださいました。
□ 5月10日(月) 士師七1-8
 敵は数え切れないほどたくさんいました。ギデオンのところにも三万二千人が集まったのですが、それでも敵に比べたらとても少なく見えます。でも神さまは多すぎるとおっしゃいました。神さまが残されたのはたったの三百人でした。
□ 5月11日(火) 士師七9-15
 神さまはギデオンを敵陣に偵察に行かせます。敵は、ギデオンと、その神なる主を恐れて、震えていました。ギデオンはすっかり勇気が出て来ました。神さまが敵を打ち破って下さると言うことを確信することができたのです。
□ 5月12日(水) 士師七16-25
 ギデオンは三百人、敵は一三万五千人でした(八10)。でもみんなは一つになって主のために戦いました。そして、主は彼らと共に働いて、知恵と力をくださり、イスラエルの人たちに大勝利を与えてくださいました。
□ 5月13日(木) イザヤ四〇27-31
 私たちは元気な時ばかりではないでしょう。けれども、神さまは、私たちが弱り、疲れ切っている時にも、力を与えてくださいます。神さまを信じ、神さまを待ち望む人はいつも新しい力をいただいて、鷲のように力強く上ることができるのです。
□ 5月14日(金) イザヤ四一8-16
 神さまが私たちと一緒にいて、私たちを強くして下さいます。私たちが恐れに取り囲まれてしまいそうになる時にも、私たちの右の手を固く握り、「私が助けるから」と声をかけてくださるのです。
□ 5月15日(土) イザヤ四三1-7
 神さまは私たちを造ってくださいました。神さまはわたしたちを買い戻して、神さまのものとしてくださいました。神さまは私たちを愛して、いつも私たちと一緒にいて、私たちを守り、助けてくださいます。