聖書だ! ワクワク

 あなたはいじめられたことがありますか?いじめられていると本当につらいよね。学校に行くのもいやになるよね。つらいのに親にも先生にも言えない・・・。まず知って下さい。あなたがいじめられているのは、あなたのせいではありません。あなたが悪いのではないのです。そして、どうぞ、教会の先生に相談してください。一緒にお祈りしてもらって下さい。神さまはあなたと一緒にいてくださいます。あなたのつらい気持ちをわかってくださいます。あなたを助けて下さいます。


□ 5月16日(日) 士師一三1-25
 イスラエルの人たちは四〇年間ペリシテ人の支配の下に置かれて苦しんでいました。でも、そのようなイスラエルのために、神様は一人の赤ちゃんを与えてくださいました。サムソンでした。神様の霊はサムソンを強くしました。
□ 5月17日(月) 士師一四1-9
 ある時、飢えたライオンがサムソンに向かってきました。大ピンチです。でも、神様の霊がサムソンにのぞむと、サムソンに力が与えられて、ライオンを素手で引き裂いてしまいました。後でライオンの体からおいしい蜜が取れました。
□ 5月18日(火) 士師一四10-20
 サムソンはペリシテ人の女の人と結婚します。サムソンはお客さんのペリシテ人たちになぞかけをします。お客さんたちは花嫁を脅して、その答えを聞き出します。主の霊に満たされたサムソンは、とんでもない力を出しました。
□ 5月19日(水) 士師一五1-8
 サムソンはペリシテ人たちをさんざんに痛めつけます。サムソンが怒るとだれも手をつけられません。いつもはいばり、イスラエルを苦しめていたペリシテ人たちでしたが、サムソンにはかないませんでした。
□ 5月20日(木) 士師一五9-17
 怒ったペリシテ人たちはみんなでユダに攻めてきました。サムソンを出せと叫んでいます。サムソンは縛られて、ペリシテ人に渡されますが、サムソンは綱を引きちぎり、ろばのあごの骨でペリシテ人たちを倒しました。
□ 5月21日(金) 士師一五18-20
 大勝利を経験したサムソンでしたが、喉が渇いて死にそうになります。サムソンは自分の力が神さまからのものであることを知っていなければなりませんでした。神さまが泉を開かれたので、サムソンは救われたのでした。
□ 5月22日(土) エレミヤ一4-10
 神さまは若いエレミヤに声をかけて、神さまの御用のために用いようとされました。エレミヤは自分は若者にすぎないと尻込みします。で神さまはエレミヤが生まれる前からエレミヤを選んでいてくださったのです。