聖書だ! ワクワク

 あなたは誰かをいじめたことがありますか。いじめは悪いことと、分かっているのにやめられないということはないでしょうか。いじめは、一度始めてしまうと、なかなか止められないのです。でも、どうぞ勇気を出していじめをやめてください。きっとあなたもいじめられたことがあるはずです。友だちや、親や、他の大人に裏切られたことがあるかもしれません。知ってください。あなたのことを愛していてくださる神さまがいてくださるのです。


□ 5月30日(日) サムエル上一1-8
 ハンナは夫エルカナにとても愛されていました。でも、子どもがいないハンナはいじめられていました。ハンナは悲しくて泣いてしまうこともたくさんありました。でも神さまは知っておられました。神さまはハンナのために特別なご計画をもっておられたのです。
□ 5月31日(月) サムエル上一9-18
 ハンナは深い悲しみを抱えて、泣きながらお祈りしていました。神さまの前にずっと座り込んで、長くお祈りしていました。けれどもやがて、ハンナは立ち上がります。神さまがお祈りを聞いてくださったという確信が与えられたのです。
□ 6月1日(火) サムエル上一19-28
 神さまはハンナの祈りを聞いて、男の子を与えてくださいました。サムエルです。そしてハンナはお祈りの時に神さまに約束したとおりに、サムエルを神さまにささげます。サムエルは小さい頃から神さまのお仕事をして大きくなったのでした。
□ 6月2日(水) サムエル上二1-11
 ハンナはお祈りを聞いて、子どもを与えてくださった神さまを心から賛美します。こんなすばらしい神さまは他にいない。ハンナは大きな喜びをもって、心いっぱい主をたたえたのです。
□ 6月3日(木) サムエル上二12-17
 そのころ神さまのお仕事をしていたのはエリでした。その子どもたちがお手伝いをしていました。でも、その子どもたちは神さまの喜ばれることではなく、自分の好きなことを勝手にしていました。
□ 6月4日(金) サムエル上二18-21
 ハンナは神さまの前でお手伝いをしていたサムエルのために毎年、すてきな上着をプレゼントしました。ハンナはいつも、サムエルのことを思って、お祈りしていたのでしょうね。神さまはハンナを祝福して、他に五人の子どもをくださったのでした。
□ 6月5日(土) サムエル上二22-36
 エリは自分の子どもたちを注意します。でも子どもたちはお父さんの言うことを聞きませんでした。神さまはエリに神さまの裁きを告げられます。でも、サムエルは神さまにも、人にも愛される子どもとして成長して行きました。