聖書だ! ワクワク

 学校のきらいな人の中にはがんばっているのだけれど、なかなか勉強が分からないんだよなあというお友だちがいるかもしれませんね。もし、あなたがそうだとして、あなたは全部の教科みんなきらいですか?少し好きな科目もありますか?どの科目も全部得意でなくてもいいのです。もし、好きな教科、他よりはいいなという科目があったら、それからがんばってみましょう。勉強は教会と関係ないって?できるできないより、神さまがあなたにくださっている得意なことはのばせていけたらいいと思いますよ。


□ 9月12日(日) 歴代下一七1-19
 ヨシャパテというすばらしい王さまがいました。神さまがヨシャパテと一緒におられたので、国は大きく強くなりました。ヨシャパテは、主の律法の書をよく読んで、主に従ったのです。
□ 9月13日(月) 歴代下一八1-27
 北イスラエル王国のアハブ王さまはヨシャパテ王さまとは違って神さまを信じていません。だから神さまの声を聞いて本当のことを言うミカヤが大きらいでした。神さまはアハブを滅ぼすことを決めておられました。
□ 9月14日(火) 歴代下一八28-34
 アハブはミカヤの言葉がやっぱり気になって、変装して戦いに出かけていきます。でも、戦いの中で死んでいきます。けれども、神さまは、神さまに叫んだヨシャパテを救われました。
□ 9月15日(水) 歴代下一九1-11
 ヨシャパテは預言者の語る言葉をよく聞いて、何をしたらよいか考えて、行動していきます。ヨシャパテは国中に裁判人をおいて、正しい裁判をさせます。ヨシャパテはこの人たちを、主を恐れて、真実と真心をもって、正直に仕事をするように励ましたのでした。
□ 9月16日(木) 歴代下二〇1-12
 ヨシャパテのところに大軍が攻めて来ます。ヨシャパテはそのような時に、主の助けを求めてみんなでお祈りしました。自分たちの弱さをそのまま認めて、神さまをあおぎ、神さまに祈ったのでした。
□ 9月17日(金) 歴代下二〇13-19
 神さまはヨシャパテと南ユダ王国の人たちに、勝利の約束を与えられます。主が一緒にいってくださって、主が戦ってくださるという約束です。ヨシャパテたちは神さまを礼拝し、賛美しました。
□ 9月18日(土) 歴代下二〇20-37
 次の日、ヨシャパテたちは戦いに出て行きます。神さまが約束してくださった、その言葉を信じ、神さまを賛美して進んで行きます。ヨシャパテたちが敵の前に進んでいくと、そこには敵がみんな倒れていました。ヨシャパテたちは神さまに感謝して心から神さまを賛美しました。