聖書だ! ワクワク

 さて、いよいよ二〇一〇年も終わります。この一年、どんなことがあったでしょうか。楽しいこと・悲しいこと・うれしいこと・つらいこと・・・いろいろなことがあったと思います。振り返って、神さまがどんなにすばらしいことをしてくださったか、書き留めておきましょう。私たちは、神さまがしてくださったことも、すぐに忘れてしまい、感謝することも少ないからです。みんなで証し会をして、一言ずつお祈りができるといいですね。


□ 12月26日(日) ルカ二22-38
 神さまを信じて、救い主のお生まれを待ち望んでいたシメオンやハンナには赤ちゃんのイエスさまが、神さまの遣わされた救い主であることが分かりました。二人とも、神に感謝し、心から神をほめたたえました。他の人たちにもイエスさまのことを教えてあげました。
□ 12月27日(月) マタイ二1-12
 イエスさまのことを拝みに東の博士たちが遠い旅をしてやってきました。彼らは星に導かれてベツレヘムに行き、そこで赤ちゃんのイエスさまとお会いして、心から喜んで礼拝し、尊いささげものをささげました。
□ 12月28日(火) マタイ二13-23
 ヨセフは神さまから特別な夢を見させられました。ヨセフは神さまのおっしゃるように、すぐに行動しました。あぶないところだったと思います。でも神さまは、赤ちゃんのイエスさまを守っていてくださったのです。
□ 12月29日(水) ルカ二39-40
 イエスさまはヨセフとマリヤの町、ガリラヤのナザレで育っていきます。体も知恵も魂も元気に育っていったのでした。頭がいいだけでは困ります。神さまに体も心も守っていただきましょう。強くしていただきましょう。
□ 12月30日(木) ルカ二41-51
 イエスさまが一二歳の時、イエスさまは両親と一緒にエルサレムに行きました。エルサレムには神さまに礼拝をささげる神殿がありました。イエスさまはそこにいるのが大好きでした。イエスさまのお父さんである神さまの家だったからです。
□ 12月31日(金) 詩篇一〇三
 神さまがこの一年、自分にしてくださった良いこと、その恵みをしっかりと心にとめておきましょう。私たちは来年がどういう一年になるのか分かりません。でも確かなことは、神さまは来年も、私たちのためにたくさん恵みを備えてくださっているということです。
□ 1月1日(土) 詩篇一1-6
 私たちはこの新しい年も、豊かな祝福をいただきたいと思います。豊かな祝福の秘訣があります。それは神さまの御言葉のことをいつも思っていることです。