Q1
教育基本法が変わることが、どうしてそれほど大きな問題なのですか。法律は時代や状況に応じて改正するものでしょう? Q2 子どものいじめや自殺、不登校、荒れる学級など、学校には問題がたくさんあります。それらをなんとかするためにも法律の整備は必要なのではないですか? Q3 全面的な改正というけれど、何がどう変わるのですか? Q4 クリスチャンの信仰にとって、何か影響はあるのですか? Q5 具体的にクリスチャンの先生や生徒が困ることが、何かありますか? Q6 「愛国心」を教えるのが問題だといわれますが、新・教育基本法では「愛国心」という言葉そのものを使うのをやめ、「統治機構としての国を愛するわけではない」ということを政府が確認したので、それほど問題ないのではないでしょうか? Q7 クリスチャンも、国を愛することは大事なのではありませんか? Q8 新設の第十条(家庭教育)はキリスト教界でも重視していることですね? |
Q3
全面的な改正というけれど、何がどう変わるのですか?
A3
大掴みに言うと、教育の土台が、一人ひとりの子ども(国民)の「個人の尊厳」を尊重することから、国家が定める道徳規範
に基づき、国家が求める人間像を国民に要求し、国民はそれに従うよう求める法律に変わります。従来法を特色付けていた「普遍的にしてしかも個性豊かな」「真理と正義を愛し、個人の価値をたつとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた…国民の育成」といった文言は影を潜め、代わって、新法では「公共の精神を尊び」「伝統を継承し」「国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた…国民の育成」などの価値観が前面に出されています。
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