Q1
教育基本法が変わることが、どうしてそれほど大きな問題なのですか。法律は時代や状況に応じて改正するものでしょう? Q2 子どものいじめや自殺、不登校、荒れる学級など、学校には問題がたくさんあります。それらをなんとかするためにも法律の整備は必要なのではないですか? Q3 全面的な改正というけれど、何がどう変わるのですか? Q4 クリスチャンの信仰にとって、何か影響はあるのですか? Q5 具体的にクリスチャンの先生や生徒が困ることが、何かありますか? Q6 「愛国心」を教えるのが問題だといわれますが、新・教育基本法では「愛国心」という言葉そのものを使うのをやめ、「統治機構としての国を愛するわけではない」ということを政府が確認したので、それほど問題ないのではないでしょうか? Q7 クリスチャンも、国を愛することは大事なのではありませんか? Q8 新設の第十条(家庭教育)はキリスト教界でも重視していることですね? |
Q5
具体的にクリスチャンの先生や生徒が困ることが、何かありますか?
A5
例えば、卒業式や入学式で「国旗」に向かって礼をし、「国歌」を斉唱することの強制に対して、クリスチャンを含む教員や児童生徒、保護者、来賓らが、自分の良心に基づいてそれらを拒否してきました。その根拠の柱が憲法であり、教育基本法でした。法改定によって、その後ろ盾そのものが変えられてしまったことになるのです。問題は、単にクリスチャンが損か得かということではなく、この国で暮らす少数派の人々の人格とその良心の自由が、教育において尊重されるという民主主義の根源的な価値が、改定によってないがしろにされてしまうことです。
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